既刊案内2010年12月20日発売

上原 征彦(明治大学大学院 グローバル・ビジネス研究科 教授)
今泉文男(東洋大学大学院・元菱食広報室長)菊池宏之(東洋大学)著

 中間流通のダイナミックス

A5判上製 248頁 本体 2400円

発売中 

 消費の動きを俊敏に捉えつつ生産と小売をコーディネートする機能について,M菱食の社長だった廣田氏はこれを中間流通機能と呼んだ。実は,この中間流通機能の掌握を巡って流通は変化してきた,というのが本書の問題意識である。現代においては,中間流通機能は,欧米の場合,卸売機能を内在化させたチェーン組織やメーカーによって主として担われてきたといって過言ではない。しかし,日本では、中間流通機能を担おうとする有力卸売業者が台頭してきているのである。それは何故か,これを明らかにする理論フレームを構築することを目指して執筆されたのが本書である。
 本書は卸売とか中間流通に関する専門書であるが,中間流通というフィルターを通じて流通の論理や実態が展望できるようになっている。

第1章 中間流通の掌握と史的展開  
    上原征彦・菊池宏
 第1節 中間流通の概念とその意義
 第2節 中間流通の掌握を巡る史的展開と日本の卸売業
 第3節 卸売過程にみられる日本的特徴

第2章 流通変化と卸売業務の拡張  
    菊池宏・今泉文男
 第1節 卸売業の特性と存立基盤
 第2節 卸売業務の再構築
 第3節 加工食品卸売業の戦略展開に伴う業務拡張
 第4節 わが国の卸売業におけるRSSの展開

第3章 小売業態別発展と卸売業への機能要請の変化  今泉文男
 第1節 百貨店の成長と卸売業への要請
 第2節 スーパーマーケットの発展と卸売業への要請
 第3節 コンビニエンス・ストア成長と卸売業への要請
 第4節 有力チェーンの発展と卸売業への要請

第4章 製販同盟,戦略的同盟と取り組み参加者  今泉文男 
 第1節 戦略的同盟と本章の課題
 第2節 戦略的同盟を主宰する卸売企業の概要
 第3節 菱食と相鉄ローゼンとの戦略的同盟
 第4節 菱食とユアーズとの戦略的同盟

終章 情報化と中間流通の変化  上原征彦 
 第1節 卸売業界の新しい動き
 第1節 情報化とダイレクトマーケティングの台頭
 第2節 中間流通の将来展望

関連書―小川・福田他『現代のマーケティング戦略』(2400円)

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