新刊案内 2017年4月5日更新 2017 4月13日発売
小川 雅人(千葉商科大学)編著
商店街機能とまちづくり
――地域社会の持続ある発展に向けて――
A5判並製335頁 本体2400円 
発売中 

Top  

主要目次

序 章 商店街機能と地域商業活性化(小川)
第1章 商店街の経済的機能と社会的機能
(小川)
第2章 商店街の内部組織の突出と外部組織の連携
(小川)
第3章 商店街組織と外部組織連携事例
(小川)
第4章  地域商業に求められる社会性と経済性
    
―地域住民が主体となった持続性のある共同売店を主体に(菊池宏之:東洋大学教授)
第5章 商店街活性化組織の経営戦略(大熊省三:関西学院大学准教授) 
第6章 商店街における小型専門店のあり方(古望高芳:中小企業診断士) 
第7章 クラスター化による地域資源を活用したまちづくり
   
―千曲川ワインバレーの活動事例から―
   (青木靖喜:日本ソムリエ協会認定シニア・ワインエキスパート,
    チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル,中小企業診断士)

第8章 地方都市における産業ネットワークとまちづくり
―松本市の事例を中心として―(柳澤智生:ヤナギサワトモオ経営サポート代表,中小企業診断士,与信管理士)
第9章 商店街活性化における商店街と自治体の役割について
   
―神奈川県を事例に基づく―(三浦:神奈川県産業労働局,中小企業診断士)  
第10章 商店街活動におけるリーダーシップとマネジメント
    
(池田智史:千葉商科大学非常勤講師,中小企業診断士)
第11章 商店街の自己組織化の要としてのリーダーの役割
    ――墨田区向島橘銀座商店街の活動とリーダー育成
   
(大和和道:千葉商科大学大学院客員教授・池田智史)
終章 今日の商店街とまちづくり政策の限界と方向
(小川)
   
―商店街の機能強化のための政策と実践活動の決意―     

関連書
 小川雅人 著『地域小売商業の再生とまちづくり』(創風社)
 小川雅人 他 著
『現代のマーケティング戦略―Modern Marketing Strategy(創風社)
 小川雅人 他 著『地域商業革新の時代』(創風社)
 小川雅人 他 著『増補・現代の中小企業』(創風社)
 小川雅人 編 『持続性あるまちづくり』(創風社)

 既刊案内 経済学社会学本の検索